園からのお知らせ

16.11.10

防犯教室!!

今日は旭区役所市民協働課地域安全防犯の方々に
来ていただき「防犯教室」を行いました。

園庭で子供たちが遊んでいる時に不審者が園に侵入して、おかしやおもちゃで園児たちを園から外におびきだし、園児たちがどう反応するかを想定して訓練が行われました。

ついついおかしなどで不審者について行く園児たちもいましたが、中には大きな声を出してついて行ったらダメと大きな声を出してる園児や門の前に立って園児たちを外に出さないようにする園児もいてました。
ここで、先生の合図などで園児たちをお部屋に誘導して不審者を園から外にだして訓練はいったん終了しました。

お部屋に戻り、スクリーンを使ってクイズ形式でいろいろとお話もしていただき、園児たちは真剣にお話を聞いて勉強しました。

常日頃、園児たちには知らない人にはついて行かない、物をもらはないように言っていても、物を見せられると興味をもってしまう園児たちもいましたので、これからもより一層園児たちに指導していきたいと思います。

今回の訓練で不審者が侵入してきた時に園児たちをどう誘導して守るか、いち早く警察に電話できるか、不審者をどう園の外に追いやるかなど、また、園児たちの誘導には笛は有効的に使えて素早く教室に誘導できていたかと思います。また、さすまたの使い方も教わり勉強になりました。








本日は旭区役所市民協働課地域安全防犯の皆様、お忙しい中
ありがとうございました。